2012年11月5日月曜日

「セーフティショップまなべ」でデモ販




デモ販三連チャンの最終日、10月28日は栃木県佐野市にある「セーフティーショップまなべ」主催の「まなべ市」に出店させていただきました。


あいにくの雨でしたが、お店の前の駐車場にテントをいくつも張ってテーブルと椅子を並べ、食事したり歓談できるようになっていますので雨天決行です。



出店者の顔ぶれは先月の「アースデイ田中正造」とほぼ同じで、お隣りは一緒にゲリラライヴをさせていただいた「藍絽座」の風間さんでした。
 
180cmのテーブルに前日同様の陳列をして、「玄米飯炊釜」で炊いた玄米ご飯と、「塩麹の素」4種+醤油麹で漬けたキュウリの食べ比べセットをご試食いただきました。







玄米ご飯は水加減もちょうどよく、ほんのりおこげができて美味しく炊けました。

ご来場者はほとんどお店の常連さんのようで、みなさんゆったりとくつろがれ、市を楽しんでおられました。

大勢の方にご試食いただきながら商品の説明をさせていただいたのですが、高額なのでなかなかその場では売れない「玄米飯炊釜」の3合炊きを1台お買い上げいただき、やはり弊社の商品は説明商品なので、セールじゃないほうがいいのかもしれませんね。

お店の奥の座敷では、以前「まなべ」さん主催の「ワンデイカフェ」で塩麹がテーマだったときに塩麹の料理を作っていただいた「Semple」さんが、「玄米飯炊釜」にチャレンジして玄米ご飯を出されていて、あとで聞いたら20食以上のご注文があり、飯炊釜で玄米を3回、圧力鍋で白米を1回炊かれたそうです。

どちらのご飯が美味しく炊けているか対決するはずだったのですが、うっかり忘れてしまいました(+_+)

お昼ご飯代わりに「珈琲音」さんのノンシュガーのお菓子をいただいたのですが、サービスにつけていただいたコーヒーを、いつもなら身体が受け付けないのに、よほど身体にいいコーヒーだったのか、すーっと入ってしまいました。

今回も市の途中で風間さんの歌とギターに合わせてブルースハープを吹きました。

真鍋さんにおねだりして「イノチの水」(純米酒です)をチビチビやりながら5曲ほど楽しくライヴさせていただきました。

5時前に暗くなり市はおしまいに。

片付けのあと、場所を変えて、真鍋さん、「Semple」の桑島さん、「珈琲音」の木村さんと反省会を開き、美味しい純米酒をいただきました。

珍しく、途中で寝過ごすことなく2回乗り換えて12時頃に柏に着き、傘をさそうとしたら・・・しまった、お店の傘立てに傘を入れたままだった。

というわけで雨に濡れて帰りました(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿