2012年8月15日水曜日

手づくり醤油があふれてしまいました!

今朝、台所で熟成中の塩麹や醤油麹、手づくり醤油の様子を見ると、一番新しく仕込んだ手づくり醤油のキャップが盛り上がっているではありませんか!

キャップをあけてみると、モロミが一杯に膨れ、下まであふれていました(あー、もったいない)(>_<)



4月から3回目の仕込みですが、これまであふれるほど膨れたことはありませんでした。

4月と6月に仕込んだものは、この時期でもほとんどブクブクならず、おとなしくなっているのですが、7月に仕込んだ1本が猛烈に元気よく、昨日の夜もしっかり振ったのに、このありさまです。

塩麹も仕込んで一週間ぐらい経つとブクブクと元気よく発酵し、その後、二週間ぐらいはブクブクが続き、やがておとなしくなるのですが、醤油も同じなのですね。

発酵って面白い(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿