2012年7月12日木曜日

手づくり醤油もブクブク発酵!!


同じく、6月11日に仕込んだ醤油(左側)も、毎日ペットボトルごと振って混ぜているのですが、盛んに醗酵しています。
 


ペットボトルが傾いているのはナゼかって?

つい何日か前、いつものように朝振って、夜見てみると、右側の4月2日に仕込んだものと比べて一回りも二回りも大きくなっているので、一体何事が起きたのか?と蓋を緩めてみると、「プシュー」という大きい音がして縮んでしまいました。

そう、振るときに蓋を閉めて振り、そのあとで緩めなくてはいけないのに、緩めなかったのです。

パンパンに膨張して、危うく破裂寸前でした。

そのため、ボトルの底が丸く膨らんだままになっているので、傾いているのです(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿