2012年7月25日水曜日

甲府の「有機村」さんでデモ販!!


7月13日、甲府市の自然食品店「有機村」さんの10周年記念「有機村まつり」でデモ販をさせていただきました。

塩麹」の野菜(トマト、ピーマン、キュウリ、人参、大根)の浅漬けと「玄米飯炊釜」で炊いた玄米ご飯のご試食、「玄米三五八漬けの素」の展示説明、「ウォーターシャープ」の実演を致しました


ムソーさん、創健社さんといった自然食の問屋さんのほか、地元の活動家や団体、生産者が多数出店されていて、地域に根差した有機村さんの活動ぶりがうかがえました。

三日間のセールの初日で平日だったのですが、一日中途切れることなくご来店いただき、100名以上の方にご試食いただきました。

乳幼児連れのお母さんも多く、2~3歳の幼児が玄米ご飯や塩麹の浅漬けを「おいしい、おいしい」と言って食べてくれるのが一番うれしかったです(^o^)丿

以前は、塩麹と三五八漬けを並べて説明すると、お客様の頭の中が混乱してどちらも売れなくなってしまうことがよくあったのですが、最近は余裕が出てきたのか、違いをわかりやすく説明できるようにトークの腕が上がり(笑)、「三五八漬けの素」もお店の在庫をほぼ売り切りました。

10時開店から19時閉店まで、またまた一度も座らず、トイレにも行かず、昼食も摂らずに立ち通しだったのですが、楽しい一日でした。

そういえば、玄米飯炊釜で炊いたお米は、なんと有機村の井上社長の田圃で育てた在来品種の農林22号だったのです。

なんか、いつもと炊け具合が違うなー、何が違うのかなー、水加減かなー、火加減かなー、とあれこれ考えていたのですが、在来種だったんですね。

子供の頃は在来種を食べていたのかもしれませんが、大人になってからは銘柄米しか意識して食べたことはなく、玄米飯炊釜で炊いてみると、在来種でも十分おいしいということがわかりました!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿