2012年3月31日土曜日

塩麹で捨て漬け!?

塩麹マニアの方へ!(^^)!

先日、「お蔵フェスタ」で「やさい村」のブースをお手伝いいただいたマクロビオティックの某先生より耳よりなお話を伺いました。

ゆで卵の塩麹漬けを作る時、塩麹そのままでは塩辛いので、野菜で「捨て漬け」をするそうです。

 「捨て漬け」と言えば、糠漬けとか三五八漬けの作り始めにすることなのですが、まさか塩麹で捨て漬けなんて考えてもみませんでした(^_^;)

確かに、塩麹をそのまま使うとしょっぱいだけのことがよくありますが、捨て漬けをすればいいのですね。

水で薄めるのとは全然違うそうです。

塩麹マニアの皆さん、お試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿