2012年3月24日土曜日

テレビ朝日「Jチャンネル」で​『塩こうじブームなぜ』

昨日(3/23)、テレビ朝日の「Jチャンネル」でも

『塩こうじブームなぜ』が放映されました。

時間は短かったのですが、
「千年こうじや」とか「日本酒スローフード 方舟新宿店」とか、
知らない情報がたくさんありました。


なぜブームなのか解明されるようです。



右上に見えるのはマルコメの「糀ジャム」ですね。











噂には聞いていましたが、
「千年こうじや」は「八海山」の八海醸造が

今月3日に麻布十番でオープンしたお店だそうです。





「八海山清酒麹使用」・・・おいしそうですね。






あ!だから「千年こうじや」なんですね。









これは「日本酒スローフード 方舟 新宿店」の塩麹づくしの料理です。

お店のHPとオーナーのブログ。

行ってみたくなりました!(^^)!











スーパー調味料!!!

万能調味料、魔法の調味料、ミラクル調味料、最強調味料ときて、

今度は

スーパー調味料!







これは味噌の最大手「マルコメ」が今月発売した「糀ジャム」ですが、

塩は入っておらず、甘酒を煮詰めて裏ごししたようなものなので、

塩麹の特集で紹介すべきではないでしょうね(^_^;)






「千年こうじや」と「方舟 新宿店」に行かねば!ですね!(^^)!


0 件のコメント:

コメントを投稿