2012年3月23日金曜日

「はなまるマーケット」で塩麹特集!

バタバタしていて半月ぶりの更新となってしまいました(^_^;)

このところテレビで塩麹があまり取り上げられなかったのですが、
昨日から本日にかけて三連ちゃんですね。

まずは本日の「はなまるマーケット」から・・・。



昨年の前半は“万能調味料”と呼ばれていたのが、
秋からは“魔法の調味料”に昇格し、
本日の番組では、
なんと“最強調味料”でした。




これは昨年3月4日放映のもの。

「はなまる」がいち早く塩麹を取り上げたとのことらしいです。









このときの呼び名は“ミラクル調味料”だったんですね。






そして、今年2012年は“空前の塩麹ブーム”だそうです。





いま大きい書店に行くと、麹関連も含めて20冊ぐらい並んでいますね。





あっ!やっぱり「こうじコーナー」と「コージーコーナー」をひっかけていました(笑)























ブロガーのアンケートだそうです。





塩麹の師匠おのみささん登場!!






右の「麹のレシピ」が一昨年11月の発行です。







よく揉みほぐします。




塩を入れて・・・



さっと混ぜ・・・


 
水を入れて・・・



箸でよく混ぜます。



容器に移し・・・



ならして・・・



ゆるく蓋をします。













よく揉めば揉むほど、早く漬かります。





2~3時間でおいしく漬かります。






ラップの上に塩麹を延ばし・・・




水気を切った肉をラップの上に置きます。


 

 
肉の上にも塩麹を・・・

 













農大の醸造科で息子(次男)がお世話になった先生だそうです。







別の番組では120種類と言っていました。











ハムのようです。













塩麹で漬けたものを食べると・・・



 











サワラは2~3日漬けるそうです。

















野菜を入れて・・・



炒めるだけ。







30分おいて・・・



オリーブオイルをかけるだけ。



 


「楽ウマ 塩麹にちょい足し使い」







塩麹に練りワサビを入れて混ぜるだけ。




長芋にまぶして30分漬けるだけ。








塩麹にカレー粉を混ぜるだけ。

 




ツナを入れて・・・


 
炒めて・・・



カレー粉を混ぜた塩麹を入れるだけ。







味がしみやすいように切れ目を入れます。




ラップを広げて塩麹を延ばし・・・




ローズマリーをパラパラと・・・



その上に肉を置いて・・・



さらに塩麹とローズマリーをまぶします。



空気が入らないように包んで・・・





フライパンで焼くだけ。





蓋をして焼きます。







 




 

さすが「はなまる」、充実したレシピですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿