2011年6月6日月曜日

初雁木材の感謝祭に出店

昨日(6/5)、自然素材の住宅や家具を作っている埼玉県朝霞市の初雁木材のはつかり感謝祭に三鷹の「やさい村」のブースでお手伝いをさせていただきました。

一昨日の西荻窪のチャサンポーに続き、一般の方々を対象としたデモ販でした。

特に今回は地域の方達の参加がほとんどで、お子様連れの家族も多く、アットホームな雰囲気でした。

天候にも恵まれ、500名ぐらいが来場されたでしょうか。

「やさい村」のブースでは、有機野菜や天然酵母パンの販売のほか、オーガニックビールやワイン、日本酒なども販売しました。

その一角で「玄米飯炊釜」で炊いた五分搗きご飯と「玄米三五八漬けの素」で漬けたカブときゅうりをご試食いただきました。

また、新商品の「有機玄米 塩麹の素」の熟成したものの味見もしていただきました。

お祭りなので食事とお酒がメインで、モノを買うという雰囲気ではなかったのですが、「三五八漬けの素」も「塩麹の素」も「おいしい!」と喜ばれ、予想以上に売れました。

今回は「玄米飯炊釜」で炊いたご飯のおにぎりを売ろうと、昨年特注した業務用の釜で五分搗きご飯を炊いて、おにぎりにして販売しました。

業務用の玄米飯炊釜は家庭用のコンロでは火力が弱くて炊けないため、なかなか炊く機会がなかったのですが、「やさい村」からキャンプ用のコンロを持ってきていただいて初めて炊くことができました。

何合炊けるかもわからないので、とりあえず6合を炊いてみました。

業務用コンロより火力が弱く、なかなか沸騰しなかったのですが、なんとか炊くことができました。


左が3合炊き、右が業務用
左の3合炊きでも5kg近くありますので、業務用の巨大さがおわかりいただけるでしょうか。

デモンストレーションとしては目を引くのですが、子供がぶつかったり触ったりしないように、常にガードしながら炊きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿