2011年6月30日木曜日

NHK「あさイチ」で「塩麹」紹介

6月18日にご案内しましたとおり、本日8時15分からのNHK「あさイチ」で「夏の食材保存術」と題して塩麹が紹介されるというので見始めたところ、1分も経たないうちに「ジャラーン、ジャラーン」という緊急地震速報が鳴り、番組が中断されました。

長野県松本市で震度5強。

約15分間、地震のニュースが続き、番組が再開され、その後、9時からの5分間ニュースが終わると見たことのある教室の風景が…。

なんとそこは、塩麹の師匠タカコ・ナカムラさん主宰のタカコ・ナカムラ ホールフードスクールでした。

塩麹づくりの様子、塩麹を使った料理が紹介され、タカコ師匠のインタビューもありました。

その後、大分県佐伯市の「糀屋本店」が紹介され、女将の浅利妙峰さんから塩麹の作り方やいろいろな料理法の説明がありました。

スタジオではサバの塩麹漬け、豆腐の塩麹漬け、イカの塩辛をキャスターやゲストの方々が試食され、皆さん、絶賛されていました。

福島出身の柳澤秀夫解説委員からは「三五八漬け」も同じような味でおいしい!とPRされていました。

放送内容は http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/30/01.html

弊社の「有機玄米 塩麹の素」は http://www.inyolife.com/shiokouji.html

0 件のコメント:

コメントを投稿