2017年6月15日木曜日

2017年2月6日

入院生活19日目。
昨日、佐野市の「セーフティショップまなべ」の真鍋さんから純米吟醸酒「開華 立春朝搾り」と鉄火味噌2種をいただきました。
飲まないように手の届かないところに置かれてしまいましたが(笑)、このお酒、神主さんのお祓いを受けた無病息災・商売繁盛と縁起の良いお酒だそうです。
これで、お見舞いのお酒が3本。
退院したら断酒するなんて言ってるけど、彼等の好意を無駄にしていいのか?
選択肢は、
・これを飲んでから断酒する
・外飲み禁止、家飲みだけにする
・外飲みは女房同伴に限る
・やっぱり断酒する
もう18日間もやめているのだから、このままやめることも簡単なはずですが、悩むところ(^_^;)
鉄火味噌は入院生活ではとても有り難いお見舞いです。
これさえあれば、白米ご飯でも元気を維持できます。
1月29日に「キララ」の磯部檜水夏さんからいただいた鉄火味噌がちょうど昨日でなくなったところでした。(←早すぎ!)
「キララ」と「オーサワジャパン」のはいずれも昭和54年から56年まで一緒に仕事をさせていただいた川上さん夫妻の「大口食養村」謹製。
オーサワのは豆味噌を使った正統派極陽性タイプ、キララのは麦味噌を使った現代人向けタイプですが、いずれも桜沢里真先生の味。
それに対して無双本舗のは初めていただきますが何かが違う・・・これはこれで美味しいのですが、岡田先生の味、正食クッキングの味なのかもしれませんね。
この2本があれば10日の手術後もしばらく持ちそう。
真鍋さん、ありがとうございました🙇

0 件のコメント:

コメントを投稿