2013年7月20日土曜日

「メダカのがっこう」で玄米飯炊釜の炊き方教室開催!

(7月14日 Facebook投稿)

昨日、神田神保町の「お米ダイニング メダカのがっこう」で玄米飯炊釜の炊き方教室を開催しました。

猛暑の中、8名(内、男性1名)のご参加をいただきました。

今回、お話好きの方が多く、ご質問もたくさんいただいて、終始なごやかな雰囲気でした。
 
特注品の6合炊き(5合炊きの失敗作)で玄米6合を、3合炊きで5分搗き米3合を炊きました。

最近また腕が上がり(笑)、硬めとか柔らかめとかオコゲの有無とかの炊き分けが簡単にできるようになり、昨日は玄米は柔らかめでオコゲあり、5分づき米は硬めでオコゲなしに炊きました。

若杉ばあちゃん直伝のお料理と一緒に美味しくいただきました。

 



そういえば、今月中にまた若杉ばあちゃんの本が出版されるそうです。

本といえば、“つぶつぶ”の ゆみこさんの「ごはんの力」が若杉ばあちゃんの本と一緒に並んでいました(^^)/
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿