2013年7月20日土曜日

甲府の「有機村」でデモ販!最高気温38.9℃!!

(7月12日 Facebook投稿)

最高気温38.9℃。(^_^)

初の体温超えを体験しました!

甲府の自然食品店「有機村」さんの村まつり。
 
 
 
軒下マーケットなので一日中常温です(^_^;)

でも、空気がきれいなので東京の35℃ぐらいとあまり変わらず、これだったら42℃ぐらいまで耐えられそうです(笑)。

村まつりはきょうから3日間ですが、初日だけ出店させていただきました。

村まつりの楽しみのひとつは、ムソー、創健社、オーサワ等の問屋だけでなく、地元の生産者がたくさん出店され、いろいろと情報交換をしたり、手づくりの美味しいものがいただけることです。

きょうも、玄米野菜寿司、タルト、スィーツをいただきました。

 


陰陽ライフでは、「玄米飯炊釜」3合炊きで玄米ご飯、1合炊きで白米ご飯を炊き、「玄米三五八漬けの素」と「有機玄米塩麹の素」の野菜の浅漬けをご試食いただきました。

 


最近、ちょっと横着して浅漬けはキュウリだけのことが多いのですが、今回はたまたま1週間ぐらい前に三五八に漬けてあった大根と人参があったので、一緒にお出ししたところ、彩りもきれいだし、美味しくて好評でした。
 
 
 


玄米ご飯はカセットコンロで炊いたところ、天気がよすぎて炎が見えず、かなり強火だったようで、沸騰してから18分ほどで“おこげ”の香りがしたので火を止めましたが、ノリもきれいに上がり、美味しく炊けました。
 


白米は沸騰したら火を止めるだけなので、水加減さえ間違えなければ目をつぶっていても失敗なく炊けます。

「有機村」さんは駐車場完備で大半のお客様が車で来られるので、暑くてもひっきりなしにご来店されます。

夏で明るいこともあり、ほとんどの出店者が午後7時の閉店まで頑張っていました。

帰りの車内で飲んだオーガニックビールの美味しかったこと!

でも冷房がギンギンに効いていて、せっかく開いた汗腺が閉じてしまいました(泣)。

0 件のコメント:

コメントを投稿