2013年7月16日火曜日

「手づくり醤油の素」を陶器で仕込むと産膜酵母の発生が早い その2

(7月8日 Facebook投稿)


陶器で仕込んでいる「手づくり醤油の素」は、蓋を載せているだけで密閉されていないので、かき混ぜて2日でこのように産膜酵母が発生します。
 




すぐに混ぜ込んでしまうのですが、混ぜないで放っておくとどうなるのでしょうか?

醤油の出来上がりに、どのように影響するのでしょうか?
 
いまのところ、味には影響していないようなのですが・・・。

FB友達の醤油屋さん、ぜひ教えてください。

また、このまま密閉できない蓋で続けたほうがいいか、ラップで覆って密閉したほうがいいかも教えてくださいm(__)m
 
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 醤油屋さんからの回答
 
 
『ん~ 濃口屋さんでないとわからない(笑) 白なら密閉しますが。
 
このままにしておくと産膜酵母の上にカビが生えてしまいます。軽くかき混ぜた方がいいと思います。かき混ぜたあとに表面に少し塩をふると産膜酵母が生えにくくなりますよ。蓋は密閉した方がいいかもしれませんね(^^)
 
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ということで、ビニールで覆ってみました。
 


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ でも、2日経ったら、このとおり。


 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿