2013年5月27日月曜日

陶器3種とガラスビン、ペットボトルで「手づくり醤油の素」を仕込みました!

(5/21 Facebook投稿)

先日、「有機玄米 塩麹の素」を①ガラスビンと陶器で仕込んだところ、熟成の早さも味も陶器が勝ち、その後、②オーサワの「カムカム鍋」、「玄米飯炊釜」のように内側を炭化させた特注の「炭鍋」、長谷園の「熟成名人」で比較実験をしたところ、「炭鍋」と「熟成名人」が「カムカム鍋」より一日早くブクブク発酵が始まる、という結果となりました。

以上の結果を踏まえ、本日、前回と同じ陶器3種とガラスビン、ペットボトルの5種で、「手づくり醤油の素」を仕込みました。


 


奥右の900mlのガラスビンは余裕ですが、前左の「カムカム鍋」、前中の「炭鍋」、奥左の500mlのペットボトルは、もしかして溢れるかもしれません。

どれが最初にブクブク発酵を始めるか・・・2~3週間後をお楽しみに(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿