2011年4月27日水曜日

新百合ヶ丘の「ナッチュ」さんでデモ販  塩麹の評価

425日、小田急線の新百合ヶ丘にある自然食品店「ナッチュ」さんでデモ販をさせていただきました。

ご試食いただいたのは「玄米飯炊釜」で炊いた玄米ご飯と七分搗き米ご飯に「玄米三五八漬けの素」で漬けたカブとキュウリの漬物です(いつものパターンですが…)。

お天気もよく、お客様が途切れることなくご来店され、「玄米三五八漬けの素」は早々と完売し、一日の売上記録を更新してしまいました。

中には味も見ないで買われる方もいて、どうやらこの季節になると漬物を手作りしようという意欲が湧いてくるようですね。

糠漬けを作っているからいらないという方もいれば、糠漬けに失敗したからいらないという方もいらっしゃいます。

糠漬けに失敗された方に「三五八漬けは糠漬けのように混ぜなくていいんですよ」と言うと、とたんに目が輝いて買われる方もいらっしゃいます。

近くの平台に弊社取り扱いの「発芽玄米雑炊」シリーズ4種類と「さらさらきれい茶」も置いてありましたが、お店のニュースに掲載していただいたこともあって、ほぼ完売しました。

そうそう、本題に移りますが、「塩麹」の反応が見たくて、玄米麹で作った塩麹をお店の女性スタッフの方々にそのまま味見していただいたところ、うっとりして「おいしいー!」とおっしゃる方と、けげんな顔をして「なに、これ?」とおっしゃる方がいらっしゃいました。

そういえば、タカコナカムラ先生も「麹のつぶつぶが苦手な方もいるので、すりつぶしたものも作っておくといいですよー」とおっしゃっていました。

女房も初めは「つぶつぶが虫みたいでイヤ!」と言っていたのですが、今ではおいしいと言ってくれます。

塩麹は、そのままの香りと味、料理をしたときの味が違いますので、おもしろいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿