2011年12月31日土曜日

玄米塩麹(しおこうじ)をよく揉み混ぜて元種を入れたものと入れないもの、まったく揉み混ぜないで元種を入れたものと入れないものの匂いと味の変化の実験報告 その5

12月7日に仕込んだ「横着、元種なし」がようやく大晦日になってブクブク酵母発酵を始めました。

なんと24日もかかりました。



でも、まったくモミモミしなくても時間をかければおいしくなることがわかりました。

塩麹(しおこうじ)はどんなふうに作ってもまず失敗はなく、ほんとうに横着者にも向いています。

でも、しっかりモミモミして、いい水を使って、元種をちょこっと入れて、蓋をずらして空気をたっぷり与えて、暖かいところで発酵熟成させるのが一番ですね。

今年は最後まで塩麹でした!(^^)!

さぁ、これから大掃除です。

0 件のコメント:

コメントを投稿