2011年12月3日土曜日

『柏そごう』でデモ販

昨日、「柏そごう」B1にある「こだわりや柏店」で塩麹のデモ販をさせていただきました。


家から近いので開店時間の10時から始めました。



売場の外に向けて商品と試食品を並べ、ワンパターンですが、トマト、カブ、きゅうり、ピーマンの浅漬けをご試食いただきました。



毎回、デモ販の前日の夜に漬けるのですが、ついつい塩麹を入れ過ぎて午後になるとしょっぱくなることが多かったので、今回は控えめにしました。


10分ほどで準備を完了し、売場の外や中に向けて

「いま話題の塩麹のご試食はいかがでしょうか」
「漬け物もできる万能調味料の塩麹はいかがでしょうか」

と声を張り上げながら、ふと目の前のお店をみると、なんと漬け物屋さんでした(^_^;)


ご近所づきあいもあるでしょうし、営業妨害になっても申し訳ないので、店長同志で相談してもらい、漬け物ができる云々は言わないことになりました。


売場の近くにエレベーターがあり、エスカレーターからの通路にもなっているので、目の前を大勢通り過ぎるのですが、なかなかご試食いただけず、午前中はほとんどお買い上げがなく、ちょっとめげそうになりましたが、立ち位置とか声のかけ方とか試食品の持ち方とか、いろいろと工夫しているうちに徐々にご試食いただけるようになり、お買い上げにもつながって、閉店1時間前の午後7時まででまずまずの成果を出すことができました。


漬け物屋さんの店長にお聞きしたところ、柏は保守的で新商品になかなか手を出さず、試食率も少ないそうです。


柏に住んで21年になりますが、そういう地域性があったんですね。


勉強になりました!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿