2011年11月20日日曜日

玄米塩麹と白米塩麹のどちらが早く発酵するかの実験報告その3

11月8日に仕込んだ塩麹の実験結果です。

一昨日、10日目にして白米塩麹に動きがあり、昨日ようやく画像のようにモリモリと盛り上がってきました。
左から、玄米塩麹、白米塩麹、玄米塩麹(元種入り)、白米塩麹

同じようにブクブクモリモリしています
玄米塩麹を上から見ると・・・
白米塩麹を上から見ると・・・

おのみさ師匠の著書『塩麹のおかず』(池田書店)によると玄米塩麹より白米塩麹のほうが発酵が早いと書いてありますが、ブクブクモリモリだけで判断すると、今回は玄米塩麹のほうが明らかに早く発酵しました。

3回ぐらい追試することにします。

それにしても『マルカワみそ』の白米塩麹は旨いなー(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿