2017年11月26日日曜日

2017年3月11日の投稿

3月11日(土)、入院生活52日目、術後31日目、リハビリ25回目。

6年前の今日、画像の「玄米発芽雑炊シリーズ」4種(醤油、味噌、中華、カレー)をバッグに詰めて逗子、鎌倉方面に営業に回っていたところ、某自然食品店で商談中に突然激しい揺れに襲われました。




某所の体育館で帰宅難民になりましたが、残っていた雑炊2袋をちびちび食べながら、翌日の昼過ぎに柏にたどり着くまで、水も食料も買わずにすみました。

震災直後は飛ぶように売れましたが、しばらくすると震災前よりも売れなくなり、やむを得ず発売中止になりましたが、レトルトなので6年経っても食べられます(^_^;)

3枚目の画像は病室に在庫して毎日食べている「玄米葛粥シリーズ」。



最近、40年来のマクロビオティックの先輩から以下のようなメールをいただきました。

「大地震が近いかも。日常から備えは必要です。今日すぐに!」と題し、

「水と食料と防災グッズ、乾電池、古新聞、ビニール袋、風呂の残り湯、ロウソクとマッチ、防寒具、硬貨等々準備を」

とのメッセージでした。

6年前の教訓を生かし、ついつい忘れがちな備えを見直したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿