2013年11月22日金曜日

NHK「あさイチ」で土鍋特集

(11/12 Facebook投稿)

今朝のNHK「あさイチ」の特集は「土鍋のパワー 徹底使いこなし術」でした。

うっかり見逃してしまいましたが、HPにお役立ち情報が満載でした。

・土鍋は“蒸し料理”から“炊き込みごはん”、“スイーツ”まで作れる万能調理器具。
 
・“5分20分の法則”=蓋をして火にかけ沸騰させたあと弱火にして5分間加熱。そのあと、火を消して20分間、蓋をしたまま放置。

・遠赤外線は水に吸収される性質を持っています。そのため、食材のいちばん上に置いて、水蒸気の熱に加え、土鍋の蓋からの遠赤外線を当てることで、かぼちゃや根菜類にもしっかりと火を通すことができます。

・寄せ鍋の具材のうまみを、最大限引き出す方法は“具材をすべて水から炊く方法”です。実は、具材のうまみが最も引き出されるのが、水温が40度~60度のとき。具材がこの温度帯を通過するとき、“酵素”が活発に働き、たんぱく質をうまみに変えて、うまみ成分をより多く作り出すのです。

・重曹を水に溶かしたものを10分間煮沸すると焦げが取れる。重曹は、水に溶けるとアルカリ性になり、それが焦げの成分と結びつき焦げが取れます。さらに熱を加えることで、反応が速くなるため、より焦げが取れやすくなります。

詳しくは・・・

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/11/12/01.html

0 件のコメント:

コメントを投稿