2013年11月22日金曜日

「お米ダイニング メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」の炊き方教室開催

(11/13 Facebook投稿)

本日、神田神保町の「お米ダイニング メダカのがっこう」で毎月恒例の「玄米飯炊釜」の炊き方教室が開催されました。

今回も平日の昼間だというのに、5名のご参加がありました。

古米を希望したのですが、なくなってしまったとのことで、玄米、五分搗き米ともに新米で炊きました。
 
 
 
おかずやお味噌汁やオコゲ煎餅がだんだんと手が込んできて、マコモの酒粕漬けとか豆腐の味噌漬け、オコゲ煎餅には黒米入りや昆布の揚げたものもありました。


お酒に合いそう、と冗談で言ったら、近々、寺田本家にお願いした特別なお酒が発売されるそうで、ちょっとだけ味見させていただきました。

「むすひ」と「なんじゃもんじゃ」の中間のような味でした(^^)

次回は12月18日(水)午後2時~です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿