2011年7月5日火曜日

88歳のオフクロの驚異の回復力

オフクロは大正12年生まれで今年88歳。

数年前に圧迫骨折のリハビリ目的で老健施設に入ったのですが、居心地がよくてそのまま居座っています。

年金でたっぷりお釣りがきます。

手押し車を使えば施設内は自由に移動できるぐらいの元気さでしたが、今年5月に腰椎の圧迫骨折で寝たきりになり、生まれて初めてのオムツ生活となってしまいました。

6月上旬に次兄と一緒に見舞いに行ったときも寝たきりだったので、もうこのまま寝たきりなんだろうなーと諦めていました。

枕元に携帯電話があって、ときどき電話がかかってくるのですが、きょうも電話があり、世間話をして、ついでに励ます意味で「トイレはどうしてる?」って聞いたところ、「もうオムツは外れて一人でトイレに行ってる」とのことでした。

驚きのあまり口はあんぐり、えっ、そんなの聞いてないよ、いつから?って聞くと、もうだいぶ前からとのこと。

どこにそんなパワーがあるのかビックリです。

88歳で、いったんは寝たきりになって、でも復活してしまうってスゴイことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿