2017年12月14日木曜日

3月14日の投稿

3月14日(火)、入院生活55日目、術後34日目、リハビリ27回目。

入院して早くも55日。

この間、約束をたくさん破って多くの方々に迷惑をかけてしまいました。

・母の四十九日の法要

・「やさい村居酒屋」手伝い

・歯医者予約

・「メダカのがっこう」炊飯教室

・「やさい村」デモ販

・「イノチの糧屋」一汁一菜教室

・ブルースライヴ演奏

・柏「WUU 」岡林信康ライヴ視聴

・「味穂」デモ販

・「早稲田自然食品センター」デモ販

・「ゆうき八百屋」新年会幹事

・元同僚飲み会

・「米工房ひろおか」デモ販

・「スーパーマーケットトレードショー」「健康博覧会」、「アルコイリス」出展手伝い

・「やさい村」味噌づくり教室手伝い

・「お蔵フェスタ」演奏、「やさい村」出店手伝い

この場を借りて改めてお詫び申し上げます。

そして、きょうも「メダカのがっこう」の炊飯教室があるのですが、どうしても「玄米飯炊釜」の炊いているところを見たいというお客様がいるとのことで、中村陽子理事長が講師を務めていただけることになりました。

http://npomedaka.shop-pro.jp/

中村理事長は「マスタークック」も「玄米飯炊釜」も大ベテランなので安心してお任せできるのですが、花井とは体質や性格が違うので炊き方や炊き上がりがビミョーに違うのです。

花井は根が陰性なので、沸騰してもなかなか火を弱めないし、オコゲの香りがしてもすぐには火を止めず、しっかりオコゲを作るのに対し、小柄で陽性な中村理事長は沸騰したらすぐに火を弱めるし、オコゲの香りがする前に火を止めて、絶対にオコゲを作りません。

その代わり、かどうかわかりませんが、炊く前に塩をたくさん入れます。

まぁ、どんな料理も体質や体調、性格によって違うものでしょうが、同じ釜でも、こんなに違うのかと、一緒にやっていると面白く勉強になります。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿