2014年10月22日水曜日

バースカフェでお話したこと

(10/17 Facebook投稿)

昨日、何の予備知識もなく参加させていただいた「バースカフェ」。

愛知県でも老舗の自然食品店である豊橋の「ゲンキプラス」併設「ベジカフェロータス」の3階で開催されました。

13時から17時までだったのですが、15時過ぎからの途中参加だったので未だに全貌がつかめていません(笑)。

マクロビオティック関連の本をたくさん企画編集され、最近は著書も出されている吉度日央里さんのFBの投稿で知り、たまたま母親の用事で帰省する日と重なり、「ゲンキプラス」さんへの営業も兼ねての参加でした。

地元以外にも遠くは沖縄、長野、三重から20名ぐらいの女性が参加されていました。

5名ぐらいのグループにわかれて自己紹介とお産についてお話するコーナーがあり、“自宅出産”するきっかけとなった40年近く前の学生時代の経験とか、長男、次男、長女を家で取り上げたこととか、その後の子育てのことなどが昨日のことのように甦り、お話させていただきました。

いま考えると、学生時代に面白い経験をたくさんしていました。

ほびっと村学校で芸大の三木成夫先生に講演をお願いする担当になり、先生の研究室で胎児を見せていただいたこと

・ほびっと村学校で三森礼子さんの「産婆の学校」が身近にあったこと

・長兄の親友の出産に立ち会わせていただいたこと(三森さんが取り上げられていました)

・マクロビオティックの身近な先輩に自宅出産経験者が2名いたこと

・“生存への行進”に参加したこと

こんなことがあると、自然の成り行きで自宅出産になってしまいます。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿