2014年10月30日木曜日

サン・スマイルの小豆を玄米飯炊釜で小豆南瓜に!(^^)!

台所を片付けていたら、なんと賞味期限が平成20年10月の小豆が見つかりました。(賞味期間1年として平成19年度産)





サン・スマイルの無肥料栽培・自然農法の貴重な小豆。

脱酸素剤が効いているので虫害もカビもありませんでした。

さっそく「玄米飯炊釜」の一合炊きで2カップの水を入れて浸漬せずに中火にかけ、沸騰して20分で火を止め、20分蒸らしました。



まだ硬いので水1カップを追加してさらに10分炊いて20分蒸らしました。

そこそこ軟らかくなり、そのまま食べてもいいのですが、南瓜があったので何年ぶりかで小豆南瓜を作ってみました。

「玄米飯炊釜」の二合炊きに移し替え、南瓜1/4を一口大に切って入れ、水をひたひたにして中火→弱火でことこと煮て海の精で味付けました。



久しぶりの小豆南瓜は甘くておいしかったヽ(^o^)丿

女房に食べさせたところ、「甘~い!何を入れたの?」ときかれたほどです。

さすがはサン・スマイルの無肥料栽培!!

7年前の小豆でも美味しくいただきました!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿