2014年10月14日火曜日

加藤ゐくこ先生の料理教室で「玄米飯炊釜」

(10/9 Facebook投稿)

本日は習志野の加藤ゐくこ先生の料理教室で「玄米飯炊釜」で玄米ご飯を炊かせていただきました。

http://www.geocities.jp/sansho08/

加藤ゐくこ先生はリマクッキングの料理師範であるだけでなく、森下先生のフードコンサルタントであり、中医薬膳の指導者でもあります。

女性ばかり10名ほどのご参加をいただきましたが、皆さんリマクッキングを出られたり、マクロビオティックを勉強されている方ばかりだったので、とてもやりやすかったです。

玄米ご飯は、オーサワジャパンで扱っていたナショナルの電気圧力鍋との炊き比べをしましたが、炊き立ての香りをかいでいただいたところ、「玄米飯炊釜」のほうが香りが強かったようです。

花井 良平さんの写真



味噌汁には「陰陽あわせ味噌」をお使いいただき、「活き生き塩麹」と「玄米三五八漬けの素」のカブの浅漬け、「手づくり醤油の素」のゴボウのモロミ漬け、「玄米葛クリーム」をご試食いただきました。





最後に「柿渋」も味見していただきましたが、やはり体質によって反応はさまざま、平気で飲める方と飲めない方がいらっしゃいました。

終わってからも話は尽きず、とても充実した楽しい一日でした。

加藤先生、ありがとうございました<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿