2013年4月21日日曜日

「アースデイ」に行ってきました!

あと一週間でGWだというのに、ダウンジャケットを着てアースデイに行ってきました。
 


最近、ベジフェス、はらっぱ祭り、お蔵フェスタ、春風、アースデイマーケットと、この手のイベントに出店してばかりいたので、ゆっくり見て回るのは久しぶりです。

真冬並みの寒さでおまけに雨のち曇り。
 
でもアースデイは活気に溢れ、特に飲食ブースは行列ができるほどの大賑わいでした。

原宿側から会場に入ると、弓削多醤油さん、インカインチオイルのアルコイリスさん、佃煮の遠忠食品さん、三河みりんの角谷さんカンホアの塩さんと、知ったメーカーさんが並んでいました。

 


せっかくなので弓削多社長に、「醤油って仕込む時は塩分が低いんですねー?」ってお聞きしたところ、醤油の塩分は、なんと「塩の重量÷醤油の容量」なんだそうです。

普通はありえない計算です。

手づくり醤油の素」の配合を決める時に、醤油づくりのHPや手づくり醤油キットのHPを調べたり、日本醤油組合?に問い合わせたところ、仕込み時の大豆麹と小麦麹、塩、水から塩分濃度を計算すると13.5%になるので、一般的に樽で仕込むと水分が蒸発し、製品ができる頃には濃度が上がって16~17%になるものと勝手に解釈しており、デモ販の際などに、お店の方やお客様にそのように説明してきたのですが、まさか重量÷容量とは知りませんでした。

これ、きょう一番の収穫です!(^^)!

会場に着いた頃から雨も上がり、どこも竹下通り並みの賑わいになりました。

加藤登紀子さんやYAEさん、アンニャライトさんが歌っていたり、CWニコルさんが講演されていたり、さすがはアースデイ。
 




飲食コーナーには、メダカのがっこうつぶつぶスローコーヒーなど。
 



きょうは視察に来たので(笑)飲む予定は全くなかったのですが、前回のアースデイマーケットで「玄米三五八漬けの素」をお買い上げいただいた方が埼玉県小川町の地ビールの販売を手伝われていて、お付き合いで一杯だけ飲んでしまったところ、一杯が二杯、二杯が三杯と止まらず、地ビール、純米樽酒、オーガニックホットワインをいただいてしまいました。

出店するのも楽しいですが、お酒を飲みながら見て回るのも楽しいものですね。

明日は新宿西口の「こだわりや」さんでデモ販します!

0 件のコメント:

コメントを投稿