2013年4月21日日曜日

柏の「タンポポ」さんでデモ販!

(4/19 Facebook投稿)
 
きょうは、徒歩2分のところにある自然食品店「タンポポ」さんでデモ販をさせていただきました。
 


暑かった昨日と比べて10℃以上も気温が下がるらしかったので、ちょっと厚着して出かけました。

朝は雨が降っていたのですが、その後は晴れたり曇ったりで、何とか夕方まで持ちました。
 
最近のワンパターンですが、「玄米飯炊釜」2合炊きで炊いた玄米ご飯と、「手づくり醤油の素」のモロミと「活き生き塩麹」で漬けたキュウリの浅漬け、「陰陽あわせ味噌」を熱湯で溶いただけの味噌汁をご試食いただきました。

 




味見されて驚かれるのは、やはりダシを取らずにお湯で溶いただけの「陰陽あわせ味噌」でした。

豆味噌をブレンドしていることもありますが、何といっても蔵に棲みつく野生の4種類ぐらいの菌が醸す複雑な旨味に身体が反応するようです。

画像にあるように、お店でも2リットルのペットボトルに「手づくり醤油の素」を仕込んでいただき、発酵の様子が見られるのがいいですね。
 


明日は西荻窪の「長本兄弟商会(ナモ商会)」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿