2012年12月17日月曜日

“流し”初体験(^_^;)

柏はライヴハウスが10軒以上あったり、全国からストリートミュージシャンが集まるなど、音楽の盛んな街ですが、実は毎月一回15日の夜に“流し”の日があるのです。

それを知ったのはつい最近のことで、いつも柏駅前でブルースの路上ライヴをしている我孫子の師匠が9月頃に勧誘されて初めて参加したという隠れたイベントなのです。

昨夜、師匠とウォッシュボード弾きの師匠の彼女と駅前で待ち合わせ、毎回変わるらしい集合場所に行くと胴元(笑)がいて、千円払うと流しができる参加店のマップを渡されます。

見ると柏駅周辺の50店ぐらいの飲食店が載っていて、「邦楽を」とか「狭いので一人で」とか書かれています。

地図を見ながら店に行くと、「まだ早い」とか「満席だから」とか体よく断られる店もありますが、好意的な店主のお店だと、お酒をおごってくれたり、客に投げ銭をすすめてくれ、7、8店で演奏して投げ銭は2万円ぐらい集まりました。

まともに演奏を聴いてもらえたのは2店ぐらいで、他の店は忘年会真っ最中の客ばかりで、ほとんど聴いてもらえないのですが、それも流しの面白いところです。
 


Youtubeにもアップしました。 http://www.youtube.com/watch?v=OpesnSu9MeY&feature=youtu.be

流しといっても音楽だけではなく、何でもアリで、マジシャンとか似顔絵書きもいました。

途中から女房も“サクラ”で参加し、終わったのは深夜2時。

我孫子の師匠と彼女は、帰れないので近くのラブホテルに泊まりました(笑)。

あー面白かった(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿