2018年1月13日土曜日

3月21日の投稿

3月21日(火)、入院生活62日目、術後41日目、リハビリ32回目。

昨日、病院食のメニュー表の投稿をしましたが、昨日の昼ご飯で初めて実際の料理とメニューを見比べることができました。

【昼ご飯】
・れんこんの梅おかか合えおかかが抜かれています。晩ご飯のフリカケも練り梅に替わっているので、鰹節は使ってもいいよって栄養士さんに言ったのに、魚扱いされたようです。


【晩ご飯】
・クリームシチューただ野菜を煮ただけでクリームになっていませんでした。乳製品や小麦粉を入れる前の状態から手をつけられなかったようです(笑)。もちろん肉や魚のトッピングはありません。
・シーザーサラダ普通食ではこれも何かトッピングするのでしょうね。
・ふりかけ おかか練り梅でした。


と、見比べるといろいろなことが想像できるので、これから食事中の楽しみが増えました(^^)

ところで昼ご飯の「擬製豆腐」(2枚目のアップ画像)、40年前にリマクッキングスクールで桜沢里真先生から何度も教わった料理ですが、まさかこんなところで出会うとは!?

あまり美味しくないし、地味だし、メニューを見なければ何の料理かわからなかったでしょう。

もちろん里真先生の擬製豆腐は味わい深く絶品でした(・・・はず)。


そういえば、お隣のジイサン、風邪がますます酷くなっていますが、どうやら本日転院されるようです。

とりあえずはやれやれですが、後にどういう方が入られるかわからないので、ちょっと不安。

整形外科病棟なので歩けない方がほとんどですが、ウンコが臭くない方を希望します(笑)。

隣のジイサン、風邪は引いていますが、ウンコは臭くないので許せました。

まぁ、こればっかりは贅沢言えませんが、皆さん、同じ病院食を食べているはずなのに全く臭いが違うんですね。

いい勉強になりますが・・・(^_^;)

きょうからまたリハビリが始まりますが、今週末には1/2の体重がかけられるよう頑張ろうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿