2012年2月2日木曜日

実用的で健康的でムダにならない非常食のススメ

地震が続いています。

以下は弊社の「発芽玄米雑炊」のPRに使ったことのある「実用的で健康的でムダにならない非常食」の定義ですが、いざという時のために、このような条件を満たした非常食を備えておきましょう。

家庭と職場だけでなく、外出時のカバンの中にも入れておきましょう。

カバンの中には非常食、飲料水のほかに、防寒シート、懐中電灯、警笛、携帯充電器、雨合羽、ホカロン、マスクなどもあるといいでしょう。←これ、いつも持たされています(^_^;)

カバンは両手があくように、背負えるタイプがおすすめです。

靴は歩きやすさが最優先で、防水加工のものがいいでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

備えあれば憂いなし!

またいつ起きるかわからない災害に備え、実用的で健康的なムダにならない非常食を備蓄しませんか!

1.実用的であること
・電気やガス、水道が止まっても食べられること
・持ち運びに便利なこと
・常温で保管できて賞味期間が長いこと
 ・喉が渇きにくいこと(非常時には飲料水の確保が難しいので、必要以上に喉が渇かないことが望ましい)

2.健康的であること
・食品添加物や化学調味料を使っていないこと
・砂糖や過度の動物性材料を使っていないこと
・有機栽培の材料を使っていること
・主食と副食、塩分と水分がバランス良く摂れること(喉が渇きにくい)
・塩分はミネラルバランスの取れた伝統海塩を使っていること

3.ムダにならないこと
・非常袋の中で賞味期限切れにならないように日常的にも食べられること
・一食分ずつ個食になっていること

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上、ご参考まで。
 
(Facebookへの投稿より)

0 件のコメント:

コメントを投稿