2011年8月16日火曜日

塩麹 横着すると 分離する

お盆前、久しぶりに270g入り一袋だけで塩麹を作ってみました。


正式な作り方は、「塩麹の素」をボウルにあけて①両手でよくもみもみし、②水を200~250cc入れてさらにもみもみするのですが、今回は、①を省き、②も10回ぐらいもんだだけで容器に入れてしまいました。

初めの3日ぐらいはいつもと変わらなかったのですが、4日目ぐらいから麹が浮いて分離してしまうのです。


よく混ぜても、すぐに分離します。

今年2月に初めて作ったときも、もみもみすることを知らず、ただ水を混ぜただけたっだのですが、同じように分離しました。

やはり、もみもみすることが大事なんですね。

横着してもいいことはありません(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿