2014年7月10日木曜日

決算処理真っ最中(^^)

(7/5 Facebook投稿)

決算処理真っ最中(^^)

一年分をまとめて処理しているので、一年をしっかり振り返ることができます(笑)。

どこどこに行ったとか、誰々と飲んだとか、いろいろな記憶が蘇ります。

領収書を整理して古い順に裏紙に貼り、勘定科目を記入し、飲食費は手帳を見て誰と飲み食いしたかを書き込みます。

交通費は、手帳の行動記録を見て精算書に転記し、パソコンで運賃を調べるのですが、今回やっかいだったのは、4月に消費税率が変わったため、3月以前の運賃は電卓で計算し直さなくてはならなかったこと。
 
これらの作業が終わると、あとはひたすら会計ソフトに打ち込むだけ。

売上は販売管理ソフト、仕入は請求書、入出金は通帳を見て、それぞれ入力します。

何とか今日中に終わらせよう!

それにしても、訪問先が飲み友達の多い中央線と栃木に偏っているなー(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿