2013年12月18日水曜日

「玄米葛クリーム」のモニター結果 その2

練馬の自然食品店「自然村」さんの吉村さんのモニター報告です。

有り難うございました<(_ _)>

****************************

実施:12月3日~5日 昼食・夜食の計6回  吉村 文夫

12月3日
  朝 白湯 コーヒー
  昼 玄米葛クリーム・ねり梅・大根葉の塩漬け・番茶
  夜 玄米葛クリーム・梅干し・クコの実少し・大根葉の塩漬け・
    番茶
  
   ・夕食前少し空腹感あり、夕食後ももう少し食べたい気持ち
   ・眠くならない。11時30分就寝

12月4日
    午前2時に起床
  朝 白湯・コーヒー
  昼 玄米葛クリーム・ゆかり・らっきょう・大根葉の塩漬け・番茶
  夜 玄米葛クリーム・らっきょう・大根葉の塩漬け・お茶
    午後11時就寝
         
12月5日
    午前2時に目が覚める、その後は布団のなかでうつらうつら。
  朝 白湯・お茶
  昼 玄米葛クリーム・ゆかり・大根葉の塩漬け・番茶
  夜 玄米葛クリーム・ゆかり・クコの実・お茶

①味・食感
 ・お米の粒がなく白いので、見た目も食感も玄米という感じがしない。なめ 
  らかで食べやすい。
 ・名前の通りクリーム状なので、咬んで食べるよりも飲む感じに近い。
 ・スープなどに溶いて食べるのも合うと思う。

②体への影響・感覚
 ・期間全体で強い空腹感はありません。もう少し食べたいという気持ち
  はありましたが、3日目の夕食後は慣れてきたせいか食べたものだけで
  満足しました。体は、3日でこの食事の量を普通と認識したのかもしれ
  ません。
 ・本断食と違って、体力は特に落ちません。普通に仕事ができます。
 ・睡眠時間が短くなります。
 ・ヒゲの伸びが少ない。
 ・おなかが一回り細くなりました。体も頭もすっきりしています。
 ・噛むことが少ないので、食事をしたという感じが弱い。
 ・6日の昼は、しめじと油揚げの炊き込みごはん、豆腐と小松菜のみそ汁、
  たまねぎの卵とじを食べました。ごはんの甘さ、玉ねぎの甘さを強く感じ
  ました。みそ汁のかつおの出汁も強く感じました。味覚がよくなったのだ
  と思います。
 ・玄米葛クリームの食事が終わった後の食べたいものは、和食でした。体が
  食べたいものをよく感じるようになりました。感覚もよくなったような気
  がします。

③便
 ・便がでません。初日3日の朝出たきりです。便が詰まっている感じはあ
  りません。(通常は、毎日1~2回出ます)
 ・6日の朝、通常よりも多くでました。便の匂いはほとんどありません。
  (妻も確認しています)
 ・7日の朝、少し出ました。
 ・8日の朝、少し出ました。
 ・小も少ない。みそ汁を飲まないし食事の水分も少ないからかもしれませ
  ん。

④その他
 ・食事の準備と食事の時間が、ものすごく短い。夜が長い。
 ・一食一食が大事だということを改めて体で知りました。意識して食べる
  のとそうでないのは、大きな差が出てくると思います。
 ・体から余計なものが出た感じがします。
                                                         


4日夜の食事(毎回こんな感じです)

0 件のコメント:

コメントを投稿