2012年10月8日月曜日

続・醤油搾り



一昨日に搾ったのは4月に仕込んだ醤油なので、ちょうど半年熟成ですが、きょうは6月に仕込んだ4ヶ月熟成の醤油を、同じようにコーヒーフィルターで自然濾過してみました。
 


なんと、十分醤油になっているではありませんか!

醤油は最低でも一年は寝かせなくてはとか、いや二夏は越さないと・・・などとウンチクを垂れていましたが、無知でした(^_^;)

身体にいいかどうかとか、マクロビオティック的にどうとかは別にして、これはこれで美味いのです。

つい、ちびちびと舐めてしまい、クセになりそうです。

加熱料理には今までどおりの醤油を使い、生(ナマ)で使う時だけ、搾りたての醤油を使うと有用菌がいっぱい摂れて身体にいいかもしれません。

搾りカスはモロミ漬けに使えるし、醤油作りも面白いですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿