2017年10月18日水曜日

2017年2月21日の投稿

2月21日(火)、入院生活34日目、術後13日目、リハビリ7回目。

昨夜は珍しく頻尿で、1時間から1時間半おきに目が覚めました。

といっても、手術後、寝返りどころか身体をひねることもできず、尾てい骨あたりが床擦れ予備軍になってしまい、初めの頃は看護師さんに小さい枕を背中の下に挟んで身体を斜めにして、2、3時間おきに向きを変えていただいていたのでした。

最近は一人で枕の位置を変えていたのですが、昨夜は床擦れ防止用のクッションを新調したものの、身体に合わなかったのか、頻繁に目が覚めてしまいました。

通常は膀胱にある程度たまってから尿意があるものですが、一度でも膀胱に管を入れてしまうと勝手に出てしまうので尿意がわからなくなり、管を抜いて自然排尿になっても膀胱にためることができず、目が覚めるたびに尿瓶のお世話になってしまうのです。

そんなこんなで何度も目が覚め、たくさん夢を見てしまいました。

昨日、三鷹の「やさい村」のトモ(大友映男氏)から3月12日の「お蔵フェスタ」に松葉杖でもいいから来て演奏できないかとメッセージをいただいていたせいか、

・リハビリの先生に相談して外出許可をもらう

・電車の場合、最寄り駅の下総神崎駅にはエスカレーターもエレベーターもなく、たぶん外出許可は車椅子移動なので却下、近場で車で行きそうな友達は誰と誰と誰だなぁと候補者選び

・車椅子でステージに上げてもらって、松葉杖をつきながらブルースハープを吹く

・ノリが必要なので、お酒は一杯だけ、、、

といった夢か現がわからないような妄想に浸ったりしていました。

画像は昨日のご飯のおかず。




一枚目は二回目の登場となったキャベツとパプリカのピーナツ粗みじん和え。

簡単で美味しく、家でも作ってみたくなりました。

二枚目は高野豆腐ですが、大根、白滝、結び昆布の仲間と一緒です(笑)

動物性を使わなくても料理らしくなってきました。

そうそう、きょうから見守りなしで車椅子が解禁になりました。

昨日リハビリの先生から予告されたことですが、これまではトイレだけ看護師さんの見守りが条件で車椅子で行けたのが、きょうからはナースコールすると車椅子が届き、あとは同じフロアーはどこに行くのも自由自在。

といっても行くところはトイレと談話室ぐらいですが、先ほど談話室で日向ぼっこしながら膝のマッサージをしてきました。

2週間ぶりに日に当たり、身体が喜んでいます。

足の代わりの車椅子ですが、例え車椅子でも自由に動き回れるって素晴らしいことですね。

暇さえあれば上半身の筋トレのために車椅子で館内を動き回ろう。

いいお天気でよかった(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿