2017年10月12日木曜日

2017年2月17日の投稿

入院生活30日目、術後9日目、リハビリ6回目。

夢なら覚めてくれ、タイムマシーンがあるなら事故前に戻りたい!と珍しく落ち込んだ1月18日深夜から一ヶ月。

寝返りも打てない寝たきり状態だったので諦めがつくのも早く、学生の頃ちょくちょく出入りしていたヤマギシ会で、病人は病気を治すのが仕事と、本人も周囲もそのように見ていた記憶が蘇り、まさしくそんな心境ですべてを受け入れられるようになりました。

この一ヶ月を振り返ってみると・・・

【オムツ卒業!】
先ほど車椅子でトイレに行った時にオムツからリハビリパンツ(画像)に履き替えました。



これからはウンコは必ずトイレ、オシッコは夜は尿瓶、昼はトイレですることになりました。

昨日、初めてトイレでウンコができるようになったばかりなのに、連日の大成長です。

【休肝一ヶ月】
この間、当然のことながら休肝していますが、これだけ長いのはたぶん学生で上京して以来のことです。

前の病院では肉、魚を断り、今の病院では動物性全般を断っていますので、冗談抜きで仙人になれそうな食生活で、身体が健康になるだけでなく、脳もスッキリして判断力や記憶力が目に見えて上がることを期待していましたが、頭はちっとも良くなりません(笑)

ただ、身体も頭も、肉や魚、お酒を欲していないようです。

【筋肉落ちる】
入院して一週間ぐらいでモモやフクラハギの筋肉が見る見る落ちるのがわかりましたが、今では両手の親指と人差し指でもすき間ができるぐらい細くなってしまいました。

中学高校の頃、ジーパンを買う時にウエストに合わせるとモモが入らないというぐらい筋肉があったのに・・・

【料理が美味しくなる】
前の病院はあまり変化はありませんでしたが、今の病院はまだ転院して10日目なのに、初日に栄養士さんときっちりお話をしたせいか、それともfacebook を読まれているのか、日に日に美味しくなっています。

栄養学の縛りがあるので、相変わらずメインは豆腐、厚揚げ、高野豆腐ですが、ネギの小口切りやスリゴマが添えられるようになりました。

2、3日前も、野菜の和え物にピーナツの粗ミジンを使っていて、美味しくてビックリしました。

栄養士さんがどんな工夫をしてくるのか、毎食楽しみになりました。

【暇も退屈もナシ】
身体は骨折を治すために体力を消耗しているようで、暇になると眠くなるので退屈することはまだありません(笑)

ま、過ぎてみれば、あっという間の一ヶ月でした。

きょうもいいお天気です。


0 件のコメント:

コメントを投稿