2015年5月14日木曜日

柿渋を靴下に振りかけて・・・

これ、何をしているかと言うと・・・

花井 良平さんの写真

毎年この季節になると右足の裏の皮膚が水虫のようにむけてくるのです。

二十歳でマクロビオティックを始めた頃からなのでもう40年も。

動物性の排毒とのことですが、毎年のように出ます。

10数年前、前々職で「即足」なる野草入りの木酢液を扱っていたことがあり、一発で治ってビックリしたことがあります。

即足 http://www.n-bandai.com/mizumusi.htm

それを真似て、5本指靴下を履き、ビニール袋に足を入れ、患部に柿渋を垂らして2、3時間放置しているところです。

「即足」は色が付かないので白い5本指靴下が添付されていましたが、柿渋は染まってしまうので、黒いボロ靴下にしてみました。

某自然食品店で40年近くマクロビオティックの指導をしているベテランスタッフから、「柿渋は水虫に効くよ~」と聞かされていたので、たぶんこの症状にも効果があるのでしょう。

2、3日で結果が出ますので、また報告します。

※ それにしても、足元から柿渋臭がプンプン臭っているはずなのに、麻痺してしまったのか、何ともありません(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿