2015年5月14日木曜日

ご飯が饐(す)えた(@_@;)

(5/13 Facebook投稿)

昨日の夕食に「玄米飯炊釜」で炊いて釜に入れたままにしてあった残りご飯を本日お昼に食べようとしたら、今シーズン初の饐(す)えた臭いが・・・

そういえば天気予報で暑くなると言っていました。

温度計を見ると25℃。

花井 良平さんの写真

同じ台所には常温保管中の塩麹三五八漬けの床醤油のモロミのほか、今年から糠床も仲間入りして、部屋中にいろいろな菌がウヨウヨしているので饐えるのが早くなったのかもしれません。

これから9月下旬ぐらいまでは、炊き上がってある程度冷めたら丼に移しラップをかけて冷蔵したほうがよさそうですね。

きょうのご飯は、まだ糸を引くほどではなかったので、生姜の搾り汁を多めに入れてチャーハンにして美味しくいただきました(^^)

犬達も美味しい美味しいと言っていたので、たぶん大丈夫でしょう(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿