2015年5月7日木曜日

「サンシャイン60」の展望台が一時休館

池袋の「サンシャイン60」の展望台がリニューアルのため一時休館するとのこと。

昭和53年オープンなので37年経っているんですね。

実は、オープン前に一日だけ地下で土方仕事をしたことがありました。

当時、学生で、お金に困ると地下足袋姿で朝6時頃に高田馬場の公園に出かけて日雇い仕事を探すのです。

手配師のおっちゃんの「はい、どこどこ、いくらだよ~」の呼び声を聞いて車に乗り込み、現場に連れて行かれます。

サンシャインの地下3階ぐらいに連れて行かれ、まだ土がむき出しで薄暗く、出口もわからないような現場でした。

日雇いの場合、たいていゴミを掃くとか拾うとか磨くとか単純作業なので誰にでもできるのですが、みんなさぼることばかり考えていて真面目に働きません。

サンシャインでも薄暗くて怖かったことは覚えていますが、何の作業をしたか記憶なし。

日払いで日給7千円から9千円ぐらいでしたが、なにより、腰まで伸ばした長髪でも拒否されないので、ありがたい存在でした(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿