2018年1月31日水曜日

3月28日の投稿

3月28日(火)、入院生活69日目、術後48日目、リハビリ38回目。

今朝の日の出は5時32分。

ついこの間までは6時台だったのに・・・。

昨日から車椅子と歩行器の併用になりました。


車椅子はウサギで歩行器はカメのようなスピードです。

またトイレの話になりますが、車椅子でトイレに行けるようになってから、尿意があって便座に腰かけると下行結腸にあるものが勝手に落ちてきて出てしまうことが多かったのが、この数日は便意がくるようになり、回数も1日1~2回と入院前の正常なパターンに戻ってきました。

今朝も歩行器で日の出を拝んで、病室に戻ってベッドに横になったら、突然便意がやってきて、歩行器では間に合いそうになかったので、車椅子でトイレに駆け込み、事なきを得ました。

マジで歩行器だったら“事有り”になるところでした(笑)。

オムツだったら万一歩きながら出たとしても全く問題ないし、リハビリパンツでも一回分ぐらいは受け止められるでしょうが、ボクサーパンツなので床にボトンボトンと・・・(笑)。

だから慣れるまで併用なんですね(^_^;)

ということで、急ぐ時は車椅子、時間がある時やリハビリ目的の時は歩行器と、使い分けすることになりました。

まだ全体重はかけられませんが、少しずつ左足にも筋肉がつけられます。

昨日の花井特別食と普通食のメニューを比べると、




「三色丼」「黒ムツの山椒焼き」かけらもない豆腐料理でした

「白玉きな粉黒みつかけ」却下

「鶏のソテーアップルソース」豆腐にアップルソースがかけてありました

「冬瓜のあんかけ」あんがゆるかったので何か入るのでしょう

先週転院されたお隣のゴホンゴホンじい様が撒き散らした菌のせいか、数日前から喉が痛く、咳と鼻水が出ていたのが、昨日は37度台後半の熱が出ました。

身体が熱を出したがっているようなので、柿渋でやっつけないで放っておくことにします。

歩行器で運動量が増えるので久々に高熱が出せるかも(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿