2018年1月31日水曜日

3月27日の投稿

3月27日(月)、入院生活68日目、術後48日目、リハビリ37回目。

実は今、体重が41kg しかありません。

入院前は48kgぐらいだったので、7kg痩せました。

救急搬送された病院で寝返りも打てず、折れたまま20日間寝たきりだった時、初めの1週間で太股が見る見るうちに痩せ細りました。

右足は動かせましたが、折れた左足は足首が動かせるだけで全くの寝たきりオムツ生活だったので無理もありません。

元々、太る体質ではなく、高校時代のベストが52kg、最高で55kgありましたが身体が重く、ジャンプ力が落ちたことを覚えています。

大学で上京し、それまでの規則正しい生活が乱れに乱れて3ヶ月で45kg まで落ちましたが、乱れた生活に慣れてきたら50kgまで戻り、マクロビオティックと出会ってからは48kgがベスト体重でした。

毎朝ヨガ&ストレッチをするぐらいで運動らしい運動はしていませんが、ただ日常生活を送っているだけでも筋力は維持されているのですね。

使わないと減ることは想像できましたが、こんなに短期間でこれほど落ちるとは考えてもみませんでした。

そうだ、ダイエット希望の方、寝たきりオムツ生活がおすすめですよ~(^^)/

ただし、歩けなくなりますが(笑)

さて、恒例になった普通食と特別食のメニュー比べ。

昼の「カジキのネギ塩焼き」「豚しゃぶ」応用不可だったようです


夜の「牛肉とじゃが芋の細切り炒め」「豆腐とじゃが芋の細切り炒め」に替わりましたが、じゃが芋にはしっかり牛肉の味がしみていました


「大根と桜エビの煮物」「大根の煮物」


きょうからリハビリ再開。

痛いところを揉みほぐすことと筋トレ。

まずは1/2をクリアーして2/3を目指します(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿