2013年10月15日火曜日

「お米ダイニング メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」の炊き方教室開催

(10/12 Facebook投稿)
 
きょうは神田神保町の「お米ダイニング メダカのがっこう」で「玄米飯炊釜」の炊き方教室を開催しました。

女性ばかり6名の方にご参加いただきました。

古米の玄米を5合炊きで、新米の5分搗き米を3合炊きで炊きました。
 
古米でも炭の浄化力で新米と同じような香りです。

今回の若杉ばあちゃん直伝のお料理には、ばあちゃんオススメのマコモがたくさん使われていて、丸いお皿の下の「マコモ入り稲荷コロッケ」はオリジナルレシピです。



マコモも売れらていて、1袋、お土産にいただきました(^^)

恒例のオコゲ煎餅は、炊き込みご飯を焦がしてしまった失敗作を丸ごと揚げたものもありましたが、玄米飯炊釜は内側が炭化してザラザラしているため、焦げても画像のとおりきれいにはがれます。


 来月は11月13日(水)午後2時~4時半に開催します。

0 件のコメント:

コメントを投稿