2013年10月15日火曜日

お腹の調子が・・・

(10/11 Facebook投稿)
 
実は、この一週間ぐらいお腹の調子がよくないのです。

いつもと同じような食事だし、ビールと日本酒も毎日欠かさず呑んでるし(笑)、原因が何かわかりませんでした。

今朝、だいぶよくなったので、もう一度この一週間の食事を見直してみると・・・そうだ、ヨーグルトだ!

納豆好きの女房が、家で納豆を手づくりしたいとのことでヨーグルトメーカーを買ったのです。

で、納豆作りが始まったのですが、ヨーグルトもできるからと牛乳と元種になるヨーグルトを買ってきて作り始め、ヨーグルトなんてめったに食べないのですが、嫌いではないので一週間ぐらい前から食べ始めたのでした。
 
ヨーグルトは腸にいいという認識だったので、まさかこれが原因でお腹を下すなんて考えてもみなかったのですが、変わったことといえばそれぐらいなのです。

この2年以上、塩麹や三五八漬けや醤油のモロミ漬けなどを食べ続けて日本の国菌が腸内を支配していたのが、よそ者の菌に侵されてバランスが崩れたのでしょう。

しばらく漬け物を多めに食べて落ち着いてから、もう一度ヨーグルトを食べて実験してみます(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿