2013年10月24日木曜日

マコモ茶を作りました(^^)

(10/23 Facebook投稿)

マコモ茶を作りました。

10月14日に「お米ダイニング メダカのがっこう」でマコモをいただき、むいた皮をザルに入れて屋外で干していました。


2、3日でカラカラに干し上がっていたのですが、焙じる暇がなく、きょうまでほったらかしでした。

3cmぐらいに刻み、せっかくなので、洗うために水を張ってあった「玄米飯炊釜」で焙じてみることに。(ひび割れすることもありますので、決してマネしないでください)



 飯炊釜を洗い、中火にかけて水気が飛んでから刻んだマコモを入れ、木ベらでひたすら右回しにかき混ぜること15分。

ちょっと焦げ目がついて香ばしい香りが出たところで火を止め、余熱があるので、さらに5分ぐらいかき混ぜ続けました。(使い込んでいるせいか、釜は何ともありませんでした。でも、決してマネしないでください)

ある程度冷めてから、一握り分ぐらいを釜に残し、水1ℓを注いで火にかけ、沸騰してから10分ぐらい煮出しました。


 味は・・・クセがなく、飲みやすいです。


しばらく飲んでみて効果検証(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿