2012年8月14日火曜日

「辛口 醤油麹」を仕込みました(^o^)丿

醤油麹をいろいろな配合で仕込んでいるのですが、「有機米 塩麹の素」と、中に入っている生麹と同量の醤油を混ぜて作る「辛口 醤油麹」にハマっています。

出来上がりの塩分は21~22%に上がるのですが、これまで、塩麹と同じように野菜、魚、肉を漬けてみたところ、漬けてしまうとしょっぱさはなく、とっても美味しいのです。

醤油より塩分が高いので、もちろん旨醤油としても使えます。
きょうは、たっぷり使えるように、

 ・ 「有機玄米 塩麹の素」810g+「海の精 生しぼり醤油」600cc
 ・ 「有機白米 塩麹の素」810g+「海の精 生しぼり醤油」600cc

の2種類を仕込みました。


玄米と白米の違いがわかるかどうか微妙ですが、これまで玄米でし
か仕込んだことがなかったので、10日後が楽しみです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿