2012年4月8日日曜日

醤油を仕込みましたヽ(^o^)丿

FB友達の醤油づくりの投稿を見て、

そのあと醤油屋さんで醤油搾り体験教室を見学させていただいたら、

急に醤油を作ってみたくなりました。

ネットで調べて、

和歌山の湯浅醤油の「手づくりしょうゆキット」を購入しちゃいました!




醤油麹(国産の丸大豆と小麦です)、塩、濾布がセットになっています。




子ども向けなのでペットボトルで作ります(^^)




二夏越して来年の秋が食べごろでしょうかヽ(^o^)丿

この濾布で搾ります。


これまで長生き願望はなかったのですが、

この醤油のおかげで2年間は生きていようと決めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿