2012年4月16日月曜日

醤油がブクブク発酵!!


今朝、仕込み中の醤油をいつもどおりシェイクしようとしたら、ブクブクと泡立っているではありませんか!





今月2日の仕込みなので、ちょうど2週間。

ブクブク泡立つのは塩麹で見慣れていますが、醤油づくりは初めてなので感動しています!(^^)!




上から覗いたところ。オートでよくピントが合ったなー(^.^)


これがカメとか木樽だと上からしか見られないので、あんまり面白くないかもしれませんが、ペットボトルだと全部見えるから楽しいですね。

それにしても、この時期にこれだけ元気に発酵するということは、夏場はもっと勢いよくブクブクして、放っておくとあふれるかもしれません。

そうそう、昨日までは仕込んだ時の麹の香りそのものでしたが、今朝から明らかに変わりました。

楽しみですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿