2012年4月12日木曜日

「豆腐の重し」を使ってみました!!

先日、笹塚の「ベジマルシェ」で衝動買いした

豆腐の重し」を使ってみました。


木綿豆腐を購入。


上の蓋を切り取る。


「豆腐の重し」を載せる。

サイズはぴったり!



20分ほどで水が上がってきます。


この程度の水切りであれば、20~30分で手軽にできます。

もちろん、作ったのは「塩麹漬け」です。

4種類の塩麹で仕込んでみました。



「炒り豆腐」とか「ゴーヤチャンプルー」とかを作るときに便利かもしれません。

 

2 件のコメント:

  1. 塩麹の効用で、肉などのたんぱく質食品が柔らかくなるわけですが、お豆腐はどんなふうになるのでしょうか?
    柔らかくなってはおかしい感じがしますが・・・

    返信削除
    返信
    1. Catherine様
      コメントをありがとうございます。
      豆腐は滑らかなクリームチーズのようになります。
      おのみささんの「麹のレシピ」によると、
      「豆腐や卵に豊富に含まれるタンパク質は、塩麹に漬けると、麹に含まれる酵素に分解されて低分子化します。また、塩分により水分が排出されるので、濃厚な味わいと滑らかな質感が生まれるのです。」

      削除