2011年10月25日火曜日

塩麹を作るときに元種を入れるとどうなるか?の実験開始!

そろそろ塩麹が少なくなってきたし、ちょっと古くなった「塩麹の素」を使ってみたかったし、以前、某自然食品店から質問されたことも試したかったし、ということで、本日、塩麹を作りました。

実は、塩麹を作るのは気合が要るのです。

作ることは全く大変ではないのですが、ノリがないと作れないのです。

もう数日前から「作ろう、作ろう」としていたのですが、機が熟しませんでした(^_^;)

きょう、ようやく「作ろう!」と気合が入り、作ることにしました。

先日、家の近所の自然食品店「タンポポ」さんでデモ販をした際に6月製造の商品を見つけ、新品と交換したのですが、それを試すことにしました。

猛暑を常温で越しているので濃いめの茶色に変わり、麹がパラパラではなくモチモチしていました。

それと、某自然食品店より、塩麹を作るとき、熟成した塩麹を元種?として入れたほうが発酵が早く進むかと聞かれ、味噌や糠床、酒(どぶろく)などでも使うらしいので早く発酵するでしょうと答えたものの、やはり発売元の責任として一度は試してみなくては、ということもあって、その実験も兼ねての塩麹づくりとなりました。

だから余計に気合が必要なのです。

270g入り5袋をボールにあけ、モチモチしているのでこの段階でのモミモミは省き、水を1250cc入れてから両手でモミモミしましたが、モチモチしているせいか、あまりモミモミしなくてもすぐにドロドロになりました。


同じ容器に均等に分け、片方に熟成した塩麹を大さじ3杯入れました。


容器の表示を見ると「銀イオン配合 抗菌効果で毎日清潔」と書かれている。
これまで、この容器で何十回と作ったが、ちゃんと発酵している。
抗菌効果はウソ?

さぁ、どうなるか・・・楽しみ楽しみ!(^^)!

(このブログを編集しながら逐次報告します)

0 件のコメント:

コメントを投稿